公開された
2nd 9月 2020

製品の品質と消費者の安全を確保するために、アルコールのプロファイリングでGCがどのように利用されているかをご覧ください。

消費者の安全を確保するために、 アルコールのプロファイリングに使用さ

化合物を分離して分析するためのコア技術であるガスクロマトグラフィー(GC)は、複数の業界で一般的に使用されています。

化合物を分離して分析するためのコア技術であるガスクロマトグラフィー(GC)は、複数の業界で一般的に使用されています。
こうした業界の1つとして、アルコール業界が挙げられます。同業界では、消費者の安全を確保し、フレーバーが最善の状態にあることを保証するためにGCが使用されています。ビールの分析や醸造では、飲料は複雑な化合物の混合物により特徴付けられます。こうして、消費者に好まれるとっておきのアロマやフレーバーが生成されるのです。最も多く添加された化合物により、アロマやフレーバーが改善されますが、飲料に混入する微量成分が異臭や望ましくないアロマの原因となる可能性があります。これを確認するためにGCが使用されるのです。

アルコール飲料の分析において、GCは最適な選択肢です。これには多くの理由があります。一般的に、既にサンプルがアルコールまたはアルコール/水マトリックス中の液体状態であるため、サンプル調製は最小限で済み、フレーバー化合物は本質的に揮発性である傾向がある(GCの主な要件の1つ)ため、GCで分析を自動化することができます。これは、品質管理上、非常に実用的な選択肢です。

醸造業界におけるGCの応用先の1つとして、カルバミン酸エチルの試験が挙げられます。カルバミン酸エチル(ウレタンC2H50CONH2)は天然に存在するエステルで、多くの発酵食品やアルコール飲料に一般的に見られます。発酵プロセス中にシアネートがエタノールと反応してカルバミン酸エチルを形成するときに、エチルカルバメートが生成されます。化学では、エステルは、少なくとも1つの-OH(ヒドロキシル)基が1-O-アルキル(アルコキシ)基で置き換えられた酸から抽出された化合物と定義されます。

カルバミン酸エチルは動物に注入すると癌を引き起こすことが判明しているため、これが消費者製品中に存在するのは望ましいことではありません。ヒトにおいても発癌性である可能性が高いわけです。食品中に見られるカルバミン酸エチルのレベルは比較的無害であると言われていますが、蒸留したアルコール飲料では、そのリスクが著しく高まると考えられています。

アルコール飲料では、多くの化合物により、消費者が味わうフレーバーとアロマが生成されます。揮発性の化合物が鼻のセンサーと反応することで人間はアロマを感じ、アロマと味覚の組み合わせによりフレーバーが生まれます。そのため、最終製品の中に微量化合物や不純物が存在すると、異臭や望ましくないフレーバーの原因となり得ます。

飲料のフレーバーにおいてアロマは大きな役割を果たします。

 

こうした望ましくない化合物は、汚染された原材料、プロセス設備や包装材料、ならびに酸化または光や熱への暴露によるフレーバー化合物の分解により生成されることがあります。これにより、飲料のフレーバーに望ましくない変化がもたらされます。したがって、製品の品質を保証するには、フレーバーとアロマに関連している化合物をプロファイリングすることが不可欠となります。製品の品質を保証するためにこうした化合物をプロファイリングすることは、National Center for Quality Testing of Alcoholic Beveragesが毎日行っているのと同様の作業です。このユーザーの事例で、同組織の詳細をご覧になれます。

laboratoryequipment.comのウェブサイトの記事によると、こうした化合物は炎イオン化検出器とEL-FFAPカラムを備えたEllutia 200GCシリーズを用いて分析され、正確な注入を確保するために液体サンプラーが使用されています。
エタノール含有量が40%(v/v)を超える飲料も存在します。エタノール含有量がこれほど高いと、微量化合物を同時に分析することが困難となります。しかし、タイムドイベントを追加して、分析中にレンジスイッチすることで、これが容易になります。微量化合物はエタノールより1,000倍も濃度が薄い可能性があります。したがって、エタノールが出現したときにレンジスイッチを行うことで、実用的な目盛内でピークがもたらされ、1回の操作で微量化合物を分析することができるようになります。アルコール飲料の揮発性化合物プロファイルは広範にわたる化合物で構成されているため、カルバミン酸エチルの試験と品質管理の両面において、アルコール飲料生産者の成功にとってGCは不可欠な存在となります。よって、GCは分析ツールとして理想的な選択肢と言えるのです。GC分析により、企業は製品の品質と安全性を確保することができます。つまり、食品・飲料業界における企業の成功にGCが大きく貢献しているということです。


究極のGCガスの設定を構築してください 
   

 

ソース

https://www.laboratoryequipment.com/article/2017/10/alcohol-profiling-gc-keeps-consumers-safe

この記事が有用だと思われるお客様は、ぜひ以下の記事もお読みください。

Use of Traps in GC

Analysis of Drugs of Abuse and Explosives by GC-MS

Hexion Streamlines Lab Workflow with Precision

製品の最新情報、ニュース、動向については、ニュースレターを購読してください。